はつらつウオーク
Report 2020年
2月18日

「古都鎌倉・人気の名所巡り」

TOP 2020index

 
 会員 nakamura  会員 nakamura
  会員 nakamura  会員 nakamura
 
 
会員 nakamura   会員 nakamura

  はつらつウオーク報告
担当   

 新型コロナウイルスの感染が確認されるたとするニュースが毎日報道され、それも発生源が確定できない状況の例もあり、不要不急の集合は自粛をと言われています。
 今朝の例会では、スタッフに対応案を説明、歩行形態は「自由歩行」とすることにした。受付場所でマスクを希望者に無料配布。出立前に参加者へ近頃の現況を説明し、自由歩行で開始。各々前後の間隔をとる人もいれば、仲良く並んで歩く人まちまち、感染など心配する雰囲気が感じられない元気な皆さん。
 先ずは長谷寺を目指した、「長谷寺」の読みは「はせでら」ですか?「はせじ」ですかと、久保さんからの質問があり、拝観受付の女性に訊ねた。「はせでら」でした。
 長谷大谷戸に向かう途中で植木越しに大仏の姿が、見えた、見えたと、楽しむ声・・・。銭洗弁財天では。線香とローソクを供え、参加者みなさんのへ福徳を祈りました。本日の参加者は52名でした

 難易度:★☆☆☆☆

  コース:鎌倉市役所→ 笹目 →長谷寺 → 高徳院(大仏) →長谷大谷戸 → 銭洗弁財天 → 佐助隧道 → 鎌倉市役所前(解散)